中年自転車野郎  

 
 

事の起こり

自虐ネタ !(>_<)

 
40後半のオッサン
 

きっかけ

 
通勤計画
 
中年自転車
野郎!
 

推奨常備品

 

ひざ関節痛

 
頚椎ヘルニア
[2011/07/16]

  夕方暗くなってから普段と違う道をやや急ぎ気味で走っていた。

  あるお店による為に近道をしようと土手の道に入ろうとしたところ、
 
  曲がり角がアスファルトから砂利道への境目だということがわからずに
 
  スピードをあまり落とさずにハンドルをきり進入したトタン!

  「あっ!」  "ガガガガガーーー"

 
転倒してしまった。・・・「イテテッ・・・(>_<)

 "老体に損傷あり"
調べてみると、暖冬だったので手袋もせず

  ヘルメットもかぶらず上の薄手のジャンバーの下は半そでのポロシャ
 
  ツ、下の薄手のウインドブレーカーの下はパンツのみという軽装備、
 
  ライトも電池がきれかかりあまり明るくなかったことなどもあってか、

  何箇所か激痛がある。擦り傷にしてはかなり痛い。

             「まいったなぁー・・・」

  これらすべてがマイナスに作用+慣れからくる油断でこんなことに

  なったのだと思う。初代マウンテン(ミヤタ リッジランナー)の時も大きな転倒
 
  はあったが、年をとってからの転倒はマズイ!自転車は格好から入っ

  てしまってもいいかとも今は思う。
 
  ロードの場合はヘルメット・手袋・プロテクター等は必需品だろう。
おじさん体型人形1号
 老体破損箇所 : (左図参照)

 破損部品 : サドル少々破れ

                  グリップエンド

                  ペダル削れ

 精神的ダメージ : /10程度

「おじさんがころんだ」・ ・ ・ ・ ・

「おじさんがころんだ」・ ・ ・ ・ ・

「おじさんがころんだ」・ ・ ・ ・ ・

 
  手のひら負傷箇所 イテテテッッ・・・  
  転倒後3日目の写真

   生々しい傷跡が残っていて転倒の

    すさまじさを感じさせる。イテテテ

   
 
 
 
   ■悲劇その2 ・ ・ ・ それは2009年11月 9日(月)に起こった!  
 


     この日に限って朝レンタルビデオ屋の早朝サービスに向かうためにいつもの通勤路
(土手)ではなく、国道を走行してビデオ屋へ、しかしほしいもの
   もなかったため職場へと快調に飛ばしていた。ふと見ると国道を横切る軽トラックがノーズを少し出し、ドライバーはこちらを向いていない。でも左右
   確認はするものと信じてさらに走行を続けた。そして距離も近づいてきているのに一向にこちらの安全確認をしようとない。「やばいかも」と思いつつ
    もさらに前進すると軽トラックは加速して横断しようとしてきたではないか。こちらももうブレーキで止まっては危険だと思ったので踏み込んで交わ
   そうと思った途端!「バリ!バキ!」という音と振動が、しかし、幸運にも後輪部分に衝突したのでなんとか転倒だけは避けることができたのだ。

   50
歳代のおっさんが転倒したらただではすまない。谷垣総裁がSPを2人連れてサイクリングをしていても転倒し顔面を縫ったというニュースが飛び
   込んできてビックリ!
   やはり自転車といえども事故を起こせば無事では済まないのは分かってはいるものの、いざ当事者になると恐ろしい。その後、警察を呼んで現場
   検証を済ませ自転車は修理してもらうことになった。今回の事故では
0:100と過失責任はまったくなく外傷もなくラッキーだったが、自転車に転倒は
   常に付きまとう。無灯火の自転車、散歩中の老人、犬、マンホールの蓋、幅寄せしてくる車など考え出したらきりがない。エコだエコだと自負してもう
  
35000kmほどは乗ったが、この間に転倒が3
回あったのも事実だ。しかし、これからも十分に注意して乗っていこうと思う。人間てーのは交通違反も
   そうだが、捕まって事故って始めて反省する。これもいい教訓だったと思い、またおじさんは自転車通勤を続けて行こうと改めて決意をした。

 
 

※腰痛対策にはとにかく自転車がおススメです。

 
 

*** MY CROSS BIKE GIANT CRS-1 ***

 
 

FRONT VIEW   REAR VIEW   Handlebar

 
 

磨き上げられた勇姿           ヘイズディスクブレーキ

 
 

☆☆☆   二代目通勤用自転車   ☆☆☆

 
       
 
チャLINK TOP BIKE SHOPPING TOWN DIARY SITEMAP